平成28年度市民メッセ まほろばブースにて 平成28年9月24日

まほろば バスツアー 晴れ ときどき 豪雨 平成28年9月8日

平成28年8月27日 我孫子河童祭りに参加しました。

第4回 まほろばセミナー「人生100年時代の心の健康作り」を開催しました。

放送大学 石丸昌彦先生の名講義に聞き入りました。

交流・観光事業部 まちなかカレッジ 野外美術展とランチを楽しむ!

11月5日(木)

雲一つない秋晴れのもと、布佐駅に集合。広報あびこのお知らせを見て参加された方3名を含め、11名で竹内神社と布佐市民の森で開催されている国際野外美術展を散策を兼ねて訪れました。想像を掻き立てる興味深い展示を楽しんだ後、印西市の古民家レストラン「かくれ里」で、心づくしのランチを頂きながら楽しい会話でゆったりした時間を過ごしました。

第2回 我孫子市民メッセ

平成27年10月5,6日の両日、けやきホールにて開催されました。

ACOBAを代表して「まほろば」が展示を行いました。高齢者にやさしい我孫子周辺のレストランマップは好評で、大勢の方に賛同していただきました。また舞台ではまほろば歌声喫茶の皆さんが歌越えを披露したり、メンバーが歌と踊りに飛び入り参加したりして大会を盛り上げました。

会場の運営につきましては多くのサポーターの皆さんのご協力を頂きました。

PRの方法については反省点も多々あり、今後に生かしていきたいと考えております。

高尾山バスハイクに行ってきました!

我孫子市福祉バスで、5月14日(木)、総勢24名、我孫子8時30分、出発、恒例のビンゴゲームと自己紹介を楽しみながら、あっという間に2時間半のバス旅を終え高尾山入口に到着。

私達は、初心者コースを選択、ケーブルカー乗車、新緑探訪に、スタート。急勾配31度18分を体感した。

少し暑いくらいの好天に恵まれ、まばゆいほどの新緑の杉林の中を、山頂目指し出発しました。450年以上息をし、タコの足とそっくりの根張りを持った「タコ杉」を眺めながら、高尾山薬王院に向かう。予定より、少し遅く、門前のもみじやにて、天狗そば、とろろそばなど思い思いの昼食をした。薬王院は、真言宗智山派の大本山で、聖武天皇の勅令により開山、信仰の山。立派なお堂・境内は、賑わい、ごりやくを祈願しているようであった。タコ杉をモチーフにして、「置くとパス」(オクトパス)という合格祈願のお土産もあって思わず顔が弛んでしまった。唯一の難関の、少々きつい石段も元気に登り、約20分で山頂に到達した。

599mの頂上、視界が開けた。富士山の大きな雪の白い頭が、山なみの奥に浮き富士のように忽然と現れ、その高さに驚いた。富士山は、やはり日本一の山、と感心。スミレなどの植物、昆虫、動物、鳥、自然が身近に感じられる場所でもある。1時間の山頂休憩、同じ道を戻り、ケーブルカーとリフト組に分かれ下山した。リフト組は、眼下に、八王子を眺め、新緑に囲まれた林のなかを、スリルを感じ、楽しめたようです。

帰りのバスは、皆、静かに休眠、予定より早く4時過ぎに、我孫子に無事帰着した。新緑に癒されたツアーでした。

まほろばセミナー「人生100年時代の心の健康つくり」は2月5日の小林幹兒先生の「回想法の楽しみ」をもって全7回の講座を無事終了しました。延べ参加者は330名と大盛況でした。皆様のご協力に感謝いたします。

佐藤康子 Winter Concert 2014  in Abiko

12月24日 500人を超える来場者を得て、盛大に開催されました

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

<利用例>

What's New!